2017年がはじまりました。
寒い時期に寒い思いしてバイク乗る気はさらさらないのですが、我がバイクであるZX-14Rの車検やらWR250Rのリコール対応やら「やるべきこと」のため、年始からちょこちょこ乗っていました。
バイク用品店が自宅からそんなに遠くない場所にあるので、車検もリコール対応もそこでやってもらうことにしました。近いは正義。
それにしてもリコール対応ってバイク用品店でもやってくれるんですね。
というわけで、2台のバイクをいかに効率的に預けて引き取るか、ということをフワフワの頭で考えた結果、以下の計画を立てました。
①WR250Rに乗ってリコール預け⇒徒歩で帰宅
②14Rに乗って車検預け、WR引取り⇒WRで帰る
③徒歩で用品店へ行き、14R引取り⇒14Rで帰宅
※徒歩=最近運動することにハマっているので1時間歩くこと
そんな感じで完全な計画を立てたつもりだったのですが、実際は車検に必要な書類が足りず②と③の間にチャリでバイク用品店に突撃したりとグダグダでした。我ながら下調べもなしによくもまぁバイク持って行ったものだと感心します。ゆとり全開な客でお店に申し訳なかったです。
WRはリコール対応ついでにオイル交換(酷いことに納車後初!)、14Rは車検ついでにチェーンスプロケオイルエアクリその他諸々の消耗品を交換してもらいました。
・WR
車体番号を調べてもらった結果、実は前回のリコール対応(WRはリコール多いらしい)もやっていなかったらしく、そっちも対応してもらいました。前オーナーはカスタムするのに夢中でそういうことを放置していたようです。
・14R
最初はチェーンとスプロケとオイルだけ交換する予定でしたが、用品店から「エアクリが汚れているから替えてもよいか?」などとご丁寧に連絡が入ったため、「消耗品で替えた方がいいものは替えちゃってください」と丸投げしてやってもらいました。自分じゃよくわからないっスもん。
14Rの車検のレシート、長いです
チェーンとスプロケは「14Rは4万キロくらい持ちますヨ」とのことでしたが、車検に出したときは3.7万キロということで、いい機会だと思って替えてしまいました。チェーンは納車時からついているThreeDを選びましたがせっかくなので色だけ黒金に変え、スプロケは純正をまた新しくつけました。何も言わずとも「純正が一番モチがいいですよ、鉄ですから」と教えてくれた店員さん、乗り方をわかってくれてありがとうございます。
現在は無事にWRも14Rも手元に戻ってきており、あとは暖かくなるのを待つばかりです。暖かくなったらなったで「バイク乗るのがめんどくさい」と言い出して乗らない可能性もありますが、それはそれとして今は考えないようにします。
というわけで、2017年の1月はそんな感じでした。2017年は1ヶ月に最低1記事はブログを書くことが目標のため、これで達成です。
今年もよろしくお願いします。