『 【Motovlog】#006 バイクに乗るときはプロテクター【着ける?着けない?】』の投稿

モトブログ第6回を投稿しました。今回はプロテクターのお話です。

 【Motovlog】#006 バイクに乗るときはプロテクター【着ける?着けない?】

https://www.youtube.com/watch?v=7SN0i_f1e2U

別に大した話ではなく、現時点での持論を展開しているだけです。安全意識って要は自分の命に関わる問題なため、考え方は何かのきっかけにコロっと変わるものです。「ああこういう考えの人もいるのね」と軽い感じで鼻でもほじくりながら見てもらえれば幸いです。

今回の話、要約すると「防御力の高い格好だと速度の自制が効かないから安全運転のためにも少し抑えた格好でバイクに乗っています」ということです。

わからない方のために、非常にわかりやすい例えをします。
「G級装備の防御力に任せて適当に上位クエやっていたら乙る」
これでわからない方はいないでしょう、わからないとしたらモンハンをやっていないだけなのでまずはモンハンをしてください。

動画の中でも紹介しましたが、死亡事故における損傷部位の一位は頭部、二位が胸部です。ただし、これはあくまで死亡の場合であって、死亡事故でない場合(つまり怪我をする箇所)は一位が脚部、二位が腕部だそうです。すなわち、怪我の対策としては脚や腕まわりの装備を固めるとよいということですが、自分は「脚や手が折れても仕方が無いからとりあえず命は守ろう」という考えで胸部プロテクターを着用している感じです。

14R乗り始めの頃はやっぱり速度の出る乗り物であるし怖いので「フルプロテクターマン」でした。アーマージャケットに膝、腰、お尻にパッドの入ったライディングパンツという全身真っ黒な格好です。
そのうち運転にも慣れ、高速道路での速度感覚もドンドン麻痺してきて「これはいつか大変なことになるな」と感づいてきたのです。
また、ツーリング先での食事、観光などしている中で浮いた自分の格好を考えると、なんだかまわりの空気も悪くしているような感じがしてちょっと気が引けたものでした。そういうこともあり、できるだけ「普通の格好」でバイクに乗りたいと考えました。するとどうでしょう、服はバタついて速度出すと痛いし、コケたら大変なことになりそうだし、運転時の緊張感が戻ってきました。それをきっかけに、ライディングウェアとしての機能は保持しつつ、TPOを弁えた格好を意識するようになりました(ただし、「ライディングウェアとしての機能」って何だ?というのは答えがないところで自分もわかりません)。

そもそも、バイクに乗るときプロテクターを着ける、着けないは自身のリスクマネジメントの話ですから、リスクアセスメントをしたうえでどこまで自分に投資するか、という話です。
また、用途によってもプロテクターの必要性はもちろん変わるでしょう。今回の動画ではロンツー旅用のスタイルを話しただけであって、林道だとかサーキットだとかの話は無視しています。それに、最近革ジャン買いましたからね。防御力の高い装備を着ないというわけではないです。

毎回、ただ自分の意見を言っているだけで、人にああしろこうしろという意図は全くないのですが、こういう動画には「小生は事故に遭い云々…プロテクター着けないオマエは信じられないバイク降りたほうがいい」「私はこう思うから全身プロテクター着けないぜウェーイ」というこっちからすると「シラネーヨ」ってのが湧きがちです。湧きがちですが、多分そんなに再生されないので大丈夫だと思います。意見を言いたいなら人の動画にコメントせず自分で動画作ればいいと思うのですが、世の中変わった人が多いのでしょう。
というようなことを投稿前に一応書いておく、というのがなんとなく好きなのです(投稿しました、というタイトルですが実際はアップと同時にブログ更新するため事前に書いているのです)。

以上、モトブログ第6回を投稿しました、のブログでした。よろしくお願いします。

『バイクに乗りながら自分語りするやつ』の投稿

ニコ動から来た人へ
ここまで来るとは中々の暇人ですね…
いつも来てくれる人へ
暇人ですね…

というわけで適当な動画を作ってニコニコ動画にポイっとしました。

バイクに乗りながら自分語りするやつ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm31221996

これは4月に行った志賀草津道路ツーリングの途中、暇にまかせて適当に喋った動画をベースにしています。中学二年生の脳内を言語化したような内容に加え、オチも何もないという全く使いどころの無い自分語り動画だったのですが、「ゆっくりブートキャンプ」(通称「YBC」。ニコニコ動画を見るバイク乗りが集まるらしいキャンプイベント)に参加表明したタイミングも重なったため「これは動画としてオチがつくんじゃないか…!?」と思い直し、ペロペロっと作成しました。

一応言っておきますが、別にさみしくなんてないんだからね!勘違いしないでよね!というわけで、本当はさみしいとかそういう理由でYBCに行くわけではないのです。そこで、ブログまでわざわざ来てくれた人には特別に理由を教えてやろうと思います。

参加理由は「興味本位」です。いたって普通の理由です。

ニコニコ動画にバイク動画を投稿したりしているうちに、ツイッター上でのつながりも増えてきました(ツイッターは元々同人音楽用に作ったはずだったのですが本人がバイクにハマってしまったため最近かなり怪しい感じになっております)。しかし、実際に会って喋ったことは一度もないという状態を3年キープしてきた結果、そろそろ「みなさんどのツラ下げて生きているのでしょうか?」ということを確認したくなってきたのです。
というよりも、これはツイッター上でつながりのあるなしとかはあまり関係なく、ニコニコのバイク動画から繋がり、YBCに集まるようなココロの優しいバイク乗りたちがどんなものか、全体的な雰囲気を感じ取りたいという思いが出てきたのです。そのため、誰に会いたいとかそういうのは特にありません(「あまり人のバイク動画を見ないため誰が何してるとか有名とかよくわかんないんですよアハハ」なんてことは口が裂けても言えませんから、当日は適当に愛想笑いしてる予定です)。

ただ、同時に自分も「どのツラ下げて生きているのか」を見られてしまうわけで、ちょっと前まではやっぱり恥ずかしいなぁという思いが先行しており、参加表明するまではkiyuとは違う存在を名乗って参加し、一方的に他人のツラを拝んでやるつもりでした。ただ、それはあまりに自意識過剰というか、そこまでしなくても…というダサさだったため、別にどうでもいいかと思って普通に参加することにしたのです。

また、YBCは「キャンプだからいいかな」という感じです。ツーリングだとまだまだ自分勝手に楽しみたいという感じですが、キャンプなら気に食わないことがあったらテントに引きこもったり、帰ってしまえばいいため気がラクです。今回、私は到着から帰るときまでキャンプ場に引きこもる予定です。テントの中でモンハンやっている可能性も非常に高いです。

というわけで、上記のとおりコミュ障キャラとして適切なプロセスを踏み、一応悩んだ挙句に参加表明をいたしました。

…とか何とかキャラ作りのために言っておりますが、当日はボランティアでマジメに働こうと思っておりますので、よろしくお願いします!という感じです。ボランティア中はマジメモードのスイッチが入るでしょうから、コミュ力が一時的に上がっているかもしれません。

最近はyoutubeにバイク動画を投稿することにハマっておりましたが、ニコ動はニコ動でやりたいこと、というかやりやすいことがありますので、バランスを考えながら投稿していこうと思っています。まぁどっちも飽きたらやめます。

そんなところです。
本当はYBCとかこういうイベントへ参加するにあたって「動画をあげている」からこそのスタンスなど書きたいことはあったりしますが、それはまた終わってから書こうかなと思います。そういうことをわざわざ書きたくなったり、バイクに乗りながら自分語りしている動画をアップロードしたり、我ながら自意識過剰で自己陶酔型の人間だなと思います。
やっぱり余計なことなので書かないかもしれません。

いつもありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

『【Motovlog】#005 1人でバイク楽しいよ!【モトブログ】』の投稿

草津ツーリングのとき、暇つぶしに喋っていたことをモトブログとして投稿しました。動画説明欄に「行く道、着いた地、帰る道、すべてが旅になる」なんてくっさいことが書いてあり、なかなか噴飯ものです。

【Motovlog】#005 1人でバイク楽しいよ!【モトブログ】

https://www.youtube.com/watch?v=7_GwHcJPDMs&feature=youtu.be

冒頭で「テーマはソロツーリングについて」とか言っておりますが、なんというか気づけばタイトルどおりの内容になっていました。ホントに暇つぶしの思いつきで喋っているため言っていることが二転三転するのですが、これはまぁなんとか着地できたような気がする、ということで投稿するに至ったわけであります。

「草津ツーリングのモトブログ投稿しました」記事に書いたとおり、同じ撮影環境だったためノイズが結構入っていました。しかし、また同じようなことを喋ろうと思っても喋れないでしょうし、そもそも同じことを喋ろうとして「暇つぶしではなくモトブログのための喋り」になることは本末転倒でありますし、大体バイク動画のノイズを気にしている人って実はあんまりいないんじゃないか?などと考えたりしながら、もういろいろめんどくさいので投稿しました。
本当にノイズがひどいところはカットしておりますので、ワンセンテンス言い切らないところでカットしてつなげたりしています。ツギハギだらけの動画ということで、いい感じにモトブログらしくなってきました。

本題ですが、動画の内容を端的に言うと「1人でも別にいいじゃん!」ということです。世の中は「友だちを作ろう!」とか「人との交流で視野を広く持とう!」とか「人脈が大事!」とか、そんな情報で溢れております。
そりゃそうなんですけど、ちょっと卑屈な性格の自分なんかは「いや別に1人でもなんとかなるけど!」ということを声を大にして言いたいわけですよ。つまり、「1人でも別にいいじゃん!」ということですね。

特にバイクなんて趣味の世界ですから、自分のしたいようにすればいいと思うのです。もちろん、他人に迷惑をかけたり、不快にさせたりする行為はよくないですが、自分が最大級に楽しめる環境条件が「1人」だというのなら、「1人好きの1人」としてそれを大事にしてほしいと思うのです。

でもやっぱりバイクってちょっと怖い乗り物なので、1人で乗るには勇気がいると思うのです。そういう部分で躊躇っている人に向かって「いや、大丈夫だよ!なんとかなるよ!」と、無責任に言っている動画だということが、このブログを読んだ人に今ここでバレました。
正直、知人友人でバイク乗っている人がいれば、免許取得直後とかは一緒に走ったほうが安全面でもいいですよ。いるようなら一緒に走ってください。
私はそういう知人友人さえもいないような、孤高のぼっちに向かって語りかけているのです……

最終的に動画では「バイクはクソ野郎の乗り物」となってしまったわけですが、こんなの冗談ですよ(ガード文言)。いきなり「バイクはクソ野郎の乗り物ではないと思います。そうやってバイクやライダーを貶める発言は控えてください」とかコメントついたらどうしよう、と思ってこのブログにガード文言を記載です。
まだまだ新米投稿者であり再生数も全然伸びていないことが幸いし、びっくりするようなレベルのコメントとかはないのですが、ホントyoutubeの視聴者層は幅広くて何がくるか恐ろしいため、警戒するには十分であります。

というわけで、モトブログ第5回目の投稿でした。
すごいペースです。自分で自分を褒めてあげたい。

よろしくお願いします。