2016ホクレン&ナップスフォトコン佳作

「2016ホクレンフォトコンテスト」と「2016秋のナップスフォトコン」で佳作をとりました!!

ということを今年中に言いたかったのでブログを書きます。

■2016ホクレンフォトコン テーマ「北海道の農業」部門https://www.hokuren-ss.jp/photo-contest/finework/biei01

まずはホクレンのフォトコンです。
過去に2度応募していましたが、今回喜びの初受賞となりました。

それにしても、ホクレンのフォトコンっていいですよね。
受賞作は「写真ガチ勢」みたいな写真よりも「旅の思い出」的な写真が多くて、北海道ツーリングって感じが伝わってきます。
自分がホクレンのフォトコンに求めてるのは、まさにこういう感覚なのかもしれません。

みんなが思っているかどうかはともかく、もうひとつのテーマである「旅先の笑顔」というのに、主催者の意図が表れてるんじゃないかと考えているのです。

「構図、技術を誇るならヨソへ行きな!我々はキミ達が北海道でどんなことを楽しみ、どんなことを感じたのか知りたいんだ!」と。
※勝手に想像して勝手に書いています。

そんな妄想までしていたにもかかわらず、自分は「北海道の農業」というテーマ狙い撃ちでフォトコンに参加しており、残念な野郎です。そもそも人と話さないから「旅先の笑顔」なんて撮れないのです。もちろん、自分の顔面を送りつけて世の中にセルフ開示する勇気もありません。
まぁ狙い撃って当たったのだから素晴らしいことです。

DSC_0565_01
構図違いで何枚か撮っていますが、よりテーマに近いものを選びました

自分は写真撮影に関して「ズームするとボケる」とか「ISOをあげると暗闇に適している」とか「シャッター時間が長いと夜空の星を撮影できる(ただし設定のやり方がわからない)」とか、そのくらいの知識しかありません。いつも、オートモードの「風景撮影モード」です。ピントの合わせ方もよくわからず、カメラを動かしつつシャッター半押しを連打して狙ったところにピントが合うまで頑張っています。

そんな感じですが、佳作をとることができました。
多分、写真撮影含めてツーリングを楽しんでいたからだと思います。
ホクレンフォトコン万歳!

惜しむらくは、佳作の景品が例年「受賞作をプリントしたフラッグ」という「世界にひとつだけの旗」だった記憶なのですが、今年に限ってはなんと既製品(ヘリノックスのチェアワンミニ)だったのです。
いただき物にあーだこーだ言うのも恐縮ですが、もうね、オリジナルフラッグだとばかり思っていたので、ショックは隠しきれませんでしたよ。
そんなわけで、いつか自分でプリントごっこして「世界にひとつだけの旗」を作りたい気分です。というか、今年の佳作受賞者で欲しい人はお金出し合って企画してもいいんじゃないかと思うくらいです。
自分はやらないけど。

 

次に、ナップスのフォトコンです。

■2016秋ナップスフォトコン
https://www.naps-jp.com/web/contest/photo/2016nov/2016Anaps_A beautiful rainbow

ナップスのフォトコンは過去にZX-14Rの写真で応募したことがあります。そのときは2枚送って2枚とも「惜しくも入賞を逃した応募作品・・・」という、結果発表のページ下部に羅列された有象無象の中に入りましたが、今回2度目の挑戦で佳作を受賞することができました。

この写真も北海道ツーリングのときのものです。
完全に運がよかったとしか言いようのない写真ですが、本当に運がよかったのです。
でも虹がキレイに出るまで待機したり、撮影スポットまで移動したり、撮影者としてそれなりに努力はしました。決して運だけではない、と言いたいだけです言わせてください。

今年の北海道ツーリングは台風直撃の影響を受けてとても悲惨な感じだったのですが、「行きたいところよりも天気の良いところへ行く」という計画で楽しむことにしました。結果的に、半分くらいは楽しめました(コップに水が半分入っていて「まだ半分ある」と感じるか「もう半分しかない」と感じるかは自分次第です)。

ちなみに、今回も2枚応募したのですが、「惜しくも入賞を逃した応募作品・・・」という有象無象の中に佳作じゃないほうが入っていました。
なんか落ち着きますね。このくらいが自分にはちょうどいい感じです。

2016Anaps_丘を駆けて
惜しくも入賞を逃した応募作品・・・

さて、ナップスの佳作賞は「1000ポイント」です。ナップスにおいては1000円と同じ価値がありますが、ナップス以外では価値がありません。
何に使うか悩んでおりましたが、決めました。

「タイヤ交換のときに窒素を充填してもらう(1本500円)」

あぶく銭ならぬ「あぶくポイント」の使い方としては、結構いい感じなのではないですかね。

というわけで、2016年は佳作の男でした。

フォトコン佳作の自慢もできました!ありがとうございます!これでゆっくり年を越せそうです。
来年も写真撮りたいな。

WR250Rの納車

「WR250R納車」
というような動画をニコ動にあげたので、ついでにブログを書きます。
動画の中では購入にいたった経緯みたいなのを「めんどくさい」という理由で端折っておりますので、その辺りを適当に記載したいと思います。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm30340019

WRを購入した理由は、オフロードを走ることのできるバイクが欲しくなったからです。我ながら単純。

ZX-14Rは素晴らしいバイクですが、どうしても未舗装路を走ることができません(そりゃやろうと思えばある程度できますが非常にリスキー)。
もともと「バイクで遠くに行きたい」という思いと、ムダなスペックを誇るバイクへの憧れが合わさりZX-14Rを購入したためオフロードに興味はなかったのですが、やはりツーリング先で進入できない道があると「せっかくここまで来たのに…」という思いをしたり、それなりに日本各地を走ったことで少しずつオンロードに「飽きて」きたということもあって、未知なるオフロードという領域に魅力を感じたのです。

これすなわち、動画の冒頭に言っている
「バイクに乗っているとバイクが欲しくなる」ということです。

遠くへ行ける + オフロードも走れる となると、ビッグオフやアドベンチャー系だろうという結論に達し、BMWのR1200GSとか、トライアンフのタイガーとか、ちょうど新型が発売されたアフリカツインとか、そのあたりの車種を調べていました。

ただ、調べていて気づいたのですが、自分はZX-14Rを手放したくはなかったのです。そこで、2台持ちでもいいんじゃないかと考えました(この時点で既にアタマがおかしくなっているため2台持ちの維持費とかお金のことは思考の外です)。
長距離旅行ツーリングはZX-14Rに任せて、オフロードはオフ走行を楽しめる車種にすればいいのではないか、という切り分けができたため、再度候補を選ぶことにしました。

第一候補はセローでした。
低トルクの強さ、オプションパーツの充実、そして価格が安いということに加えて、「セロー」という玄人感たっぷりなチョイスをしちゃう自分が少しオトナでかっこいいような気がして惹かれていました。
ただ、モタサイで跨ったときに膝がきつい感じだったことや、100kmで安定して走れないという高速巡航性能の低さが気になり、限られた日程の中で高速道路を駆使して目的地へ行く自分のツーリングスタイルには合わないと思い、候補から外れました。
自分自身、幾度の長距離ツーリングで「アクセル回し続ければいつかは辿り着く」という無我の境地に達しており、オフ車に長距離巡航性能はそこまで求めないことにしていましたが、やはり長時間の高速道路での移動を考えると厳しいと思ったのです。コレ、先述の「14Rとの切り分け」が全くできていない判断なのですが、バイクのことを考えるとアタマがおかしくなってしまうから仕方ないのです。

第二候補がカワサキKLX250とヤマハWR250Rでした。
この2台は甲乙つけがたく、散々迷っていました。しかし、KLXにしたら「またカワサキか…」とか余計なことを言ってくる輩がいるんじゃないかと気になっており、気持ちは若干WRに傾いていました。実際、自分はバイク乗りの友人が皆無であり、周囲の人間はバイクになんかこれっぽっちも興味がないためそんなこと言う輩はいないのですが、こういったどうでもいいことが気になってしまう器の小さい人間なのです。

ただ、ぶっちゃけどっちでもよかったです。
グーバ○クとかバイク○ロ○とかの販売車両情報サイトでWRとKLXを3ヶ月くらい連日チェックしていました。新車にこだわりはありませんでしたが、「それなりの中古車を買うくらいなら新車を買う」という思いはあったため、KLXの新車が妥当ではないかと我ながら感じていました(WRに傾いていた心なんて新車同士の価格差20万であっさり覆ります)。

そんな折、見つけてしまったのです。
フルカスタムされたWR250Rを……ッ!!

2012年式で低走行、そしてこのカスタム感は完全なる盆栽として生きてきた証であり、まるで亡国のお姫さまが「私を抱いて」と言っているかのようでした。ここは考えるのもそこそこにして、さっさと突撃するしかないと思いました。自分はお姫様を救う騎士であり、その他の連中は姫を狙うオークです。豚野郎どもの手に落ちる前に姫を助けなくてはいけません。もちろん、助けるかどうかの判断は姫の容姿を確認してからです。

この突撃タイミング、ちょうど親族の葬儀があり外泊していましたが、葬儀が終わった後に喪服そのままでバイク屋へ行き、お姫さまを見てきました。

「美しい……」

というわけで、頭金払って契約です、以上。救出成功、万歳。

もともとガッツリカスタムされていた車両でしたが、アンダーガードとマフラーの消音バッフル、USB電源を納車整備のついでにつけてもらいました。あとはミラーがハンドル下のふざけた位置にあったので、それも普通のミラーに交換して納車してもらいました。うるさいマフラーが嫌いなためノーマルマフラーに戻すことも考えましたが、取り付けとか予算とかいろいろあり、一旦は消音バッフルで対応しました。それでもうるさくてお恥ずかしい限りです。シートはノーマルシートでしたが、納車後にハイシートへ交換しました。
購入したのは2016年3月ごろ、引き取ったのは5月ごろでした。そして納車動画作ってコレを書いているのは12月末です。

そんな感じで、バイク2台持ちとなってました。
都内在住の悲しみで駐車場が別々の離れた場所になったため、誰もがやるであろう「バイク2台のツーショット」も未だに撮れていない状態ですが、なんとか現在まで2台体制を継続中です。

そして、今年の夏は目的どおりWRでの北海道ツーリングができました。このとき撮った写真が2つのフォトコンで佳作をとったりして、いい思い出になっています。まさにWR様々です。
ただ、購入のきっかであったはずの林道ツーリングがまだ出来ていません。オフブーツやら装備の購入とか、そもそも他人を拒絶しているからバイク仲間がいないとかで、今は林道突入のリスクヘッジができないため行くに行けないのですが、とりあえずオフブーツを買ったら一人で行けるようなフラット林道から行ってみたいと思います。決意表明として、このブログ書いてる途中にオフブーツ買いました。

2016年ももう終わり…
定期的にブログを書こうとかそんなことを思っていたときもありました。
来年こそは定期的に更新してみたいものです。

長々と読んでいただきましてありがとうございました。
あなたもなかなかのヒマ人ですね。

これからもヨロシク!WR!!DSC_0075_01