2014/05/04 奥多摩交通安全×ばくおん!!

2014/05/04
奥多摩交通安全×ばくおん!!コラボイベントに行ってきました

二輪車交通安全 5.4奥多摩合同キャンペーン – 大多摩観光連盟

奥多摩×ばくおん!!コラボイベントは今回で3回目となります。
第1回は去年の9月、第2回は去年の10月に開催されました。
ちなみに自分は第1回に参加してます。

■『ばくおん!!』とは
漫画『ばくおん!!』は雑誌『ヤングチャンピオン烈』にて連載中であり、単行本は現在4巻まで出ています。タイトルからして女子高軽音楽部を描いた某漫画のオマージュでありますが、某漫画は音楽の話が出ないのに対して『ばくおん!!』はバイクの話をしている、バイクの話ばかりしているというのが大きな違いでしょう。
内容としては世間的なバイクネタを武器にかわいい女の子がプロレスしているようなもので、ネタを一番おいしく食べられるのは35歳以上の方になりそうですが、もちろん普通におもしろいです。漫画では主にSUZUKIのバイク、むしろメーカーそのものへの愛を感じます。

バイク乗りの間でにわかに人気の漫画となりつつあるのかというと、第1回のコラボイベントに行ったときは参加者が合計で500人くらいいたような気がするので、多分人気です。
加えて今回のようなコラボイベントも3回目、モーターサイクルショーでのグッズ頒布もあったことから、おそらくは大人気なのです。

イベントは10時から開始ですが、会場となる大麦代駐車場(第一駐車場)の混雑が予想されるため9時着予定の6時半に出発。距離的には自宅からちょうど2時間弱のため、途中で休憩しても間に合うはずです。

さすがGW、中央道で玉突き事故です。恐ろしい。渋滞です。

というわけで9:20分くらいに到着。しかし第一駐車場は既に満車とのことで、水と緑のふれあい館ウラの第二駐車場に案内されました。
おまわりさん案内
おまわりさん「第二駐車場はあっちね」

↓駐車場までの一部始終動画↓
【20140504 交通安全イベント】奥多摩ツーリング動画【ばくおん!!】
【20140504 交通安全イベント】奥多摩ツーリング動画B【ばくおん!!】

第二駐車場には既に到着しているオッサンオタクのバイクが5台ほど並んでおり「第二駐車場組の先頭集団」というなんとも悲しい結果に。歩いて会場へ向かいます。

会場ではイベント開始前ですが既に記念グッズの配布と抽選会用の整理券が配布されており、これらは警察が用意したアンケートに回答することで引き換えできます。自分の抽選券は320番、まだ開始30分前だというのに300名越え、やっぱりすごい人気なのです。
引き換えグッズは「ばくおんマグネット」に「ステッカーシート」や「ポスター」など。ポスターはご自由にお取り下さいな放置プレイ。

ゲットだぜ

イベント開始前に会場をブラブラします。
今回はイベントへの協賛があり、用品店やメーカーの展示、販売をしていました。地元奥多摩の観光案内、消防なども出展しており幅広いジャンルでおもしろいです。

今回のお目当てのひとつ「ばくおんせんべい」

奥多摩の観光案内書などを無料配布、立派な冊子

実物をはじめて見ました「消防活動二輪」
かっこいい

購買意欲をそそる、というか煽ってます

白バイ×黒バイ

ばくおん痛車 朝早くから来ているのです
!?

もじゃ号発見!
ここでは「ばくおんTシャツ」が売っていましたが9:40くらいにSサイズ以外は売り切れ。おまえらバイクなんか乗ってないでダイエットしろよ。DSC_0129
KTM×浜口レーシング「もじゃ号」
このもじゃかわいい

人多い
人多杉

10時になりました。交通安全イベントの開始です。
おとなしく座るライダーたち
!?

警視庁や事故防止協会の方々のお話。
バイク死亡事故の損傷主部位は頭が5割、胸が3割、だから胸部プロテクターをつけましょう。ヘルメットは事故のとき外れて死んでいる人多いです、だからヒモはしっかり結んで下さい。というお話などなど……
↓だいたい以下に載ってる内容↓
二輪車の死亡事故統計(警視庁)

しばらくすると8の字と一本橋の白バイ隊員実演、その後一般参加のライダー達が挑戦するコーナーへ。一般エントリーは先着順で、小耳に挟んだ話だと5時に来たとかそんな連中です。まるで根性が違います。DSC_0080
私的MVPはこの人
カウルを擦りながらも滑らかに走る姿に会場はヒートアップ!

そして待っていました、奥多摩出張所所長のお話。(写真はボカシ)
所長ぼかし
この方は「東京都西多摩建設事務所奥多摩出張所」、奥多摩周遊道路等の管理をしている公的機関の所長さんで、多分えらい人なのです。しかしながら、
★昔は峠を走ってました
★警察にはよくお世話になりました
★晴海時代のコミケでスタッフもしていたオタクです
という三ツ星のスペックで第1回からライダーの心をすっかり魅了。私も所長の熱いお話を聴き、その何故か高レベルな演説スキルで安全意識が向上、気づいたらプロテクションジャケットを購入していたという経緯があるのです。というわけで安全意識の父であります。そして多分、おそらく、もしかするとこのコラボイベントの首謀者なのです。

今回の所長のお話ラインナップは以下のとおり。
1.元走り屋の道路管理者が教える走り方の一考察
2.警視庁さんのお話
3.バイク乗りはバイクで死んではいけない

1に関しては「道路に平らなところは一箇所もない」「カーブには主に2種類ある」という豆知識ネタに、走行する際の注意などを絡めてのお話。排水勾配、単曲線、クロソイド曲線など、ライダーの知的好奇心を満たします。聴衆を飽きさせない話題のチョイスはさすが所長さんです。

2は「皆さん恨んでいるかもしれないですが」という警察、警視庁の話。自らの警視庁への出向経験をもとに、警察は本当に大変な努力をして事故防止に努めているんですよ、事故が起こると遺族はもちろん警察もとても辛いのですよ、だから事故防止のため皆さんを取り締まりますよ、安全運転しましょうねというお話。

3、最後は所長の名言「バイク乗りはバイクで死んではいけない」から始まるお話。第1回の時にとんでもなく心に響く言葉がコレでした。バイクに乗ることができるのは家族や友人など周囲の理解があってこそである、だからこそバイク乗りはバイクで死んではいけないのだ、という名演説アゲイン。以下今回の所長発言を抜粋。
「なぜか知りませんが車で亡くなった人の遺族で『車が悪かった』という人はいないんですよ。でもバイクは違います。バイクで死んだ人の遺族は大概『バイクが悪い』って言うんです」
「(事故統計にてバイク事故の死亡率が高いことに触れて)皆さんバイク好きでしょう。私も好きです。でもこんなに死亡事故が起こると『バイクは危ない・バイクに乗っていると死んでしまう・バイクに乗っている人は危ない運転をしている』というイメージを多くの人に与えかねない。ですから、もちろん家族や友人のために死んではいけませんが、皆さんが好きなバイクのためにも、そして、こうして集まっているほかのライダーのためにも、皆さんはオートバイで死んではいけない!」

相変わらず演説上手でした。
なんで私がこうも内容を覚えていて文字にできるのかというと、一部始終を録画するくらい演説を楽しみにしていて、手元に所長演説ムービーがあるからなのです。ただ、一番大事な「バイクで死んではいけない」発言のところが気を抜いてて撮れていなかったのが今回唯一の後悔です。もはやただの所長ファン。

所長の演説中に、事故渋滞に巻き込まれたために遅れていた日本一の女性白バイ隊員部隊「クイーンスターズ」が到着。確か第1回のときも遅れていた気がするのはご愛嬌でしょう。
クイーンスターズ2
行きの中央道で見かけてます、遅刻の気配はしていたよ
アクセル操作なし片手放し8の字のデモ走行
日本一の隊員さん「停止&手放し」は拍手がないとやめられない

その後、整理Noを対象にした抽選会が開催されました。豪華な賞品と記念グッズです、楽しみ楽しみ…ん…ゴソゴソ…ゴソゴソ…ん……私は抽選券を紛失していました。
会場にいると悲しくなるのでお昼ご飯を食べようとふれあい館へ。

第二駐車場も一杯です

有名な「大盛りカツカレー(1000円)」にチャレンジします。
やっちまったかな
腹ン中がパンパンだぜぇ
かれー
完飲、ごっそさんです カレーは飲み物

食休みしつつ館内の展示やミニシアターを観覧して、いざ奥多摩周遊道路へと出発。
天気が良いッ!!

↓奥多摩周遊道路走行動画↓
【ZX-14R】ゆっくり走ってね~奥多摩周遊道路~【ツーリング】 http://youtu.be/SXc62tIKzno

天気良くて超キモチイイ♪
ばくおんキャラの描かれた看板などを見つけて興奮しつつ安全運転を意識して走ります。
奥多摩周遊ゆっくり走ってねサムネ
凜「ゆっくり走ろうね」 所長いわく一番セリフに悩んだらしい
奥多摩周遊ゆっくり走ろうぜサムネ
もじゃ「ゆっくり走ろうぜ」

羽音ちゃんは見つからず。逆方向のどっかにいるらしいです。

前が詰まっていたので月夜見第一駐車場で休憩。

カメラ持ってきてよかった

さらに都民の森まで進みます。周遊道路超楽しいです。
出発!
都民の森のポスター 誰か張り替えてやって
看板の前で記念撮影できなかったの図

休憩後、都民の森を出発して奥多摩ツーリングは終了。しかし安全意識の高まった私は精神も高揚しており、自宅には戻らず相模湖、宮ヶ瀬ダム方面へ走りに行ったのです。
帰宅後せんべいを開封、もったいなくて食べられない

☆まとめ☆
今回で3回目となる奥多摩×ばくおん!!のコラボイベントですが、単純に楽しかったです。いろんなバイクが集まってるのを見るだけでも楽しく、白バイ隊員のデモ、所長の話、観光協会の展示、交通安全イベントの枠にとらわれない物販や痛車の展示などがうまく融合していたように思います。

当日の来場者は合計1000人を越えていたようで、普通に奥多摩で「交通安全イベント」をやったとしても、これだけの人数が集まることはないでしょう、コラボ効果は絶大といえます。
交通安全よりばくおんグッズ目当てだった人も(ほぼそうでしょうが)、グッズと共に安全意識というお土産を持ち帰ったはずです。中には「俺は交通安全なんて興味ないんだぜ、ばくおんグッズだけもらってさっさと帰ったぜ」って人もいたかもしれません。しかしグッズをもらうには警察のアンケート回答もあるし、山道走ればそれなりに運転スキルは向上するはずで、交通安全への意識向上にはなるのかな、なんて都合よく思ったりもしました。要は「交通安全イベントを漫画と一緒にやったらたくさんの人が来たよ」っていう事実が大事だと個人的には思っており、その事実を交通安全イベント主催の警視庁には大切にしてほしいと思うのです。参加者のほとんどがプロテクター入りジャケットを着て、体育座りで話を聞いている交通安全イベントです、優秀すぎるでしょう。

また、第1回から今回までイベントを企画し、他方面と調整し、安全面に配慮しながら運営を行う、それがどれほど大変なことかは想像に難くありません。今回「4桁の数字」を出したイベントということで、更にパワーアップしての次回開催も期待されます。しかし、そもそも商業漫画とのコラボというのは公的機関としては微妙なラインだと考えられますし、参加者が増え、規模が大きくなればなるほど「安全面や通常利用者の利便性を考慮して…」と大きな権力が手のひらを返して、イベント自体の開催が難しくなるようなことがあるかもしれません。

我々にできることはあるのでしょうか?ということで、イベントに行った人は意見や感想をメールなりでしてくれると、今後もこういうイベントが続けられる糧になると所長が言っていました。

注意点として、”警視庁”は交通安全イベントを”主催”しており、そこに「ばくおん!!コラボイベント」が”併催”している、という点でしょうか。
警視庁のHPには今回のイベントの告知、載らなかったようです。それが何を意味しているのか考えるとわかりますが、コラボイベントへの応援メッセージや次回開催希望は警視庁ではなく東京都や奥多摩観光協会に送るのが良いようです。

奥多摩観光協会 info1@okutama.gr.jp
大多摩観光連盟 info-1@ohtama.or.jp
東京都     http://www.metro.tokyo.jp/index.htm
「都民の声総合窓口」からなら、個人情報の入力は必要なし。

「アニメで町おこし」等の取り組みは最近流行っていますが、軌道にのっている地域に共通しているのは「作品あってこそ」だということです。はじめから町おこしを狙ってオタクを利用しようとすると、うまくいきません。今の首謀者の方なら安心ですが、今後もイベントが継続して開催されるのであれば、運営も参加者もあまり肩肘張らずに楽しむことができたらいいなと思っています。

それと奥多摩周遊道路、自分は超気持ちよく走ってきました!
が、どうも某掲示板を見る限り当日もバイク事故があったようです。奥多摩周遊道路で事故を起こすと病院まで2時間かかるという立地でもありますから、くれぐれもムリな運転はせずに安全運転、事故防止に努めたいところです。

「バイク乗りはバイクで死んではいけない」

☆オマケ☆
猛者がいました
気さくな来夢先輩、ありがとうございます
停車中のバイクでコレって結構すごい(勇気が)、さすが先輩

記事が長くなってしまいましたが、良いイベントでした♪
相変わらずぼっちで当日は誰とも会話してないけど楽しかった♪♪

おわり

2014/04 志賀草津道路ツーリング Part2

Part1からの続き

志賀草津道路から草津に戻ってきました。
草津観光します。
温泉臭が最高に気持ちいいです

腹ごしらえはツーリングマップルに載っていた柏香亭さんへ
舞茸てんぷら蕎麦、ボリューミーですうまいっす
「湯もみショー」を見学
パワー系、素人には中々出来ない芸当

湯もみには一般参加ができます。チャンスは4回ほど。参加すると記念に賞状がもらえます。先着なので左右の入り口に近い人が有利です。2階の見学席に行ってしまった私は機会を逃す。

早く温泉に行きたいので西の河原温泉を目指します。500円。

見た目は川ですが既に温泉です

着きました、この先は裸体が写る可能性があり撮影できません

最高にいいところでした

湯畑方面に戻ります。
そういえば湯畑から西の河原温泉に行く通りには土産屋や饅頭屋が軒を連ねていますが、その中のとある饅頭屋さんが非常におもしろかったです。お店の前を通ると
「オニーサン、食べて食べて(トングで饅頭を渡してくる)」
饅頭を受け取ると、
「オニーサン、お茶もドーゾ」
お茶を受け取ると、
「立って食べるのも疲れるよ、さぁ中へドーソ」
店内へ入ると(入り口は広く開いている)、
「いらっしゃい!ようこそ!何か買っていってね!」
というコンボが発動します。
日本人の親切心もとい根性なしハートだと買わざるを得ない状況をうまく作るわけですが、私は得意の早口の英語と中国語か韓国語のフリをした適当な言語を駆使し「アジア系観光客」を装って「デリシャス!センキュー!」と言いながら饅頭をほおばり湯のみを置いてお店を出ました。ちなみにお饅頭はすごくおいしかったです。

キューピーちゃん、値札の貼り方がイマイチのためここでは買わず

一旦宿に戻り3時間ほど休憩の後、大滝乃湯へ向かいます。800円。
営業時間ギリギリ

その後、焼肉「したつづみ」にて夕飯。上州和牛の希少部位を堪能。

8人席にてひとり豪遊

夕飯後は宿に戻って宿の温泉に入り(温泉3回目)就寝しました。

2日目、御座の湯からスタートです。500円。
草津温泉と万座温泉、両方に入れます

風呂あがりの「温泉たまごソフトクリーム」
ここでお土産(キューピー)を購入

お饅頭買って食べ歩き、おいしいです

10時過ぎ、もう一度「志賀草津道路」へ向かいます。昨日は曇っていたので今日は晴れているといいな♪

……
登っていくにつれて濃くなる霧、そして寒い……霧!寒い!霧!寒い!
昨日よりだいぶヒドイ天気になっていました。
↓走行動画↓

車の後ろについて行きたいのに譲られる恐怖……お互いの「先に行ってくれ」という心の声のチキンレース。

ここまで登ってくるのに寒さで死ぬかと思いました
大丈夫だ、この先には行かない
帰りも怖い

なんとか無事に山を降りることが出来ました。まずは道の駅草津運動茶屋公園で帰りルートを確認し、自宅までここから4時間くらい、道中の道の駅でご飯を食べたりしながら帰宅しました。

☆まとめ☆
一泊二日での草津ツーリングでしたが、志賀草津道路は素晴らしい景色でした。青空の下で雪の回廊を走り抜けることはできませんでしたが、これから夏、秋と季節が変わるたびに行きたい場所となりました。また、草津はとても風情のある温泉郷であり、泉質もさすがといったところで、肌はスベスベ、背中の吹き出物の類も治まり、翌日以降も体から硫黄系の温泉臭が感じられるほどの素晴らしい効能でした。志賀草津道路をツーリングされる際は、せっかくなので草津で温泉を堪能していくのをオススメします。温泉入ると眠くなるので一泊してしまうのです、素泊まりなら4000円くらいからあります。
また、私の入った温泉3つは入泉料が合計で1800円しますが、実は1000円で3つ入れるチケットが売っているようです。私は最後の温泉で知り愕然としましたが、次回はうまく利用しようと思います。
※ちなみに私は観光客としてまんまとお金を払って温泉に入っていますが、タダで入れる温泉もいくつかあるようです。次に行く際はそのあたりを開拓したいと思います。

草津、とてもよいところでした。
グンマーとか言ってないで草津へ行きましょう!

おわり

2014/04 志賀草津道路ツーリング Part1

2014/04下旬に、志賀草津道路へツーリングに行きました。

今回のツーリングの目的は三つです。
・雪の回廊
・国道最高地点
・草津温泉
志賀草津道路は4/25に冬季閉鎖期間を終え、開通後は少しの期間だけ「雪の回廊」を走れるのです、行くしかない。

■出発~草津
自宅から目的地までの距離は片道約230km、所要時間は4時間弱の予定です。せっかくのETC、深夜割引を狙って午前3時半出発⇒4時ギリギリで関越道に入ることを目指しました。しかし毎度の迷子癖のため高速の乗り継ぎを間違えたようで、なぜか埼玉の川口に到着。絶望のままナビ(GoogleMap)を頼りにもう一度高速に入りましたが意味不明になったため浦和で脱出、下道を通って川越ICから関越道へ入りました。
川越IC
既に5時過ぎ。道を間違えた自分が悪いのですが無性に埼玉への憎悪が湧き上がりました。なんで埼玉で迷子になんなきゃいけないんだ、と

その後は途中高坂SAで休憩し、渋川伊香保まで関越道をひた走って高速を出たのが6時半前、本来ならこの時間に草津辺りに着いていたハズ……途中コンビニ休憩や給油をはさみつつ、県道35を走り続け草津方面へ。8時半くらいに草津運動茶屋公園に到着して、また休憩です。私は休憩が大好きです。

■草津~国道最高地点
道の駅を出発して5分ほどで念願の志賀草津道路に入りました。
まずは普通に山道を登って行きます。すると……
看板
テンションのあがる看板
温泉卵臭
立ち込める温泉卵臭…
画像では分かりづらいですが黄色い煙がモクモク、車を停めている場合ではないようです。
このゾーンを抜けると……
志賀草津道路
キモチイイ感じになれる道路です、曇りなのが悔しい

↓志賀草津道路のここまでの走行動画↓

どんどん先に進みます。雪深くなってきました。
志賀草津道路2
実際はそんなに寒くないという、服は相当着込んでいましたが

そして遂に到着。
そびえる雪

ちょっと先の邪魔にならないところにバイクを停めて記念撮影。この日のために買った一眼レフカメラの威力を試すときです。

zx-14r_志賀草津
かっこいいな
記念撮影
みんな記念撮影しています、空いててよかった

↓ここまでの走行動画↓

ここからもう少し走ると「国道最高地点」に着きます。
目的達成

さらにもう少し走ると群馬と長野の県境にあるホテルに着きます。そこでは「国道最高地点到達証明書」なるものが購入できるようです。
最高ホテル_志賀草津
営業中のガソリンスタンドは営業していません

さて、ここまで来たら証明書を買わなくてはいけません。
俺「明書ください」
お店の人「5種類あるんだけどどれにする?」
俺「(ハァ?そんなにあるんか…)全部ください」
お店の人「1枚100円だから500円ね」
俺「おぉ!良心的な値段!」
ちなみに買うとその日の日付を打ってくれます。5枚やるのめんどくさそうでした。

証明書_志賀草津
まごうことなき証明書♪

ここから更に長野側へ行こうと思いましたが、掲示板には「路面凍結!スリップ注意」の文字。行こうか迷いましたが行くことに。
ZX-14R_最高_志賀草津
長野側へ行きます

長野県側へ走っていくとすぐにステキな道が。
イイ!

更に走って澗満滝が見える展望台まで行き、ここでUターン。朝から走り続けて疲れていたのでとにかく休みたい……しかし休憩できるようなお店が見つからないため道中のよくわからない広い駐車場で休憩。1時間くらいぼーっとした後、更に戻る。

…戻れば休憩場所の横手山ドライブインがあったのです、通るとき確かに見てましたが忘れてました。寒空の下駐車場で休憩してたのがバカらしい。

3時に起きてから初の食事。起きてから8時間くらい走ってます、でもまだ12時過ぎ、早起きって大事です。
走った道が見えます

坂になっているのでこの方向でバイク入れると出すとき超大変

草津に宿を取っているので群馬側へと来た道を戻って行きます。
違う季節にも来てみたい道
草津に着きました。