WR250Rの納車

「WR250R納車」
というような動画をニコ動にあげたので、ついでにブログを書きます。
動画の中では購入にいたった経緯みたいなのを「めんどくさい」という理由で端折っておりますので、その辺りを適当に記載したいと思います。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm30340019

WRを購入した理由は、オフロードを走ることのできるバイクが欲しくなったからです。我ながら単純。

ZX-14Rは素晴らしいバイクですが、どうしても未舗装路を走ることができません(そりゃやろうと思えばある程度できますが非常にリスキー)。
もともと「バイクで遠くに行きたい」という思いと、ムダなスペックを誇るバイクへの憧れが合わさりZX-14Rを購入したためオフロードに興味はなかったのですが、やはりツーリング先で進入できない道があると「せっかくここまで来たのに…」という思いをしたり、それなりに日本各地を走ったことで少しずつオンロードに「飽きて」きたということもあって、未知なるオフロードという領域に魅力を感じたのです。

これすなわち、動画の冒頭に言っている
「バイクに乗っているとバイクが欲しくなる」ということです。

遠くへ行ける + オフロードも走れる となると、ビッグオフやアドベンチャー系だろうという結論に達し、BMWのR1200GSとか、トライアンフのタイガーとか、ちょうど新型が発売されたアフリカツインとか、そのあたりの車種を調べていました。

ただ、調べていて気づいたのですが、自分はZX-14Rを手放したくはなかったのです。そこで、2台持ちでもいいんじゃないかと考えました(この時点で既にアタマがおかしくなっているため2台持ちの維持費とかお金のことは思考の外です)。
長距離旅行ツーリングはZX-14Rに任せて、オフロードはオフ走行を楽しめる車種にすればいいのではないか、という切り分けができたため、再度候補を選ぶことにしました。

第一候補はセローでした。
低トルクの強さ、オプションパーツの充実、そして価格が安いということに加えて、「セロー」という玄人感たっぷりなチョイスをしちゃう自分が少しオトナでかっこいいような気がして惹かれていました。
ただ、モタサイで跨ったときに膝がきつい感じだったことや、100kmで安定して走れないという高速巡航性能の低さが気になり、限られた日程の中で高速道路を駆使して目的地へ行く自分のツーリングスタイルには合わないと思い、候補から外れました。
自分自身、幾度の長距離ツーリングで「アクセル回し続ければいつかは辿り着く」という無我の境地に達しており、オフ車に長距離巡航性能はそこまで求めないことにしていましたが、やはり長時間の高速道路での移動を考えると厳しいと思ったのです。コレ、先述の「14Rとの切り分け」が全くできていない判断なのですが、バイクのことを考えるとアタマがおかしくなってしまうから仕方ないのです。

第二候補がカワサキKLX250とヤマハWR250Rでした。
この2台は甲乙つけがたく、散々迷っていました。しかし、KLXにしたら「またカワサキか…」とか余計なことを言ってくる輩がいるんじゃないかと気になっており、気持ちは若干WRに傾いていました。実際、自分はバイク乗りの友人が皆無であり、周囲の人間はバイクになんかこれっぽっちも興味がないためそんなこと言う輩はいないのですが、こういったどうでもいいことが気になってしまう器の小さい人間なのです。

ただ、ぶっちゃけどっちでもよかったです。
グーバ○クとかバイク○ロ○とかの販売車両情報サイトでWRとKLXを3ヶ月くらい連日チェックしていました。新車にこだわりはありませんでしたが、「それなりの中古車を買うくらいなら新車を買う」という思いはあったため、KLXの新車が妥当ではないかと我ながら感じていました(WRに傾いていた心なんて新車同士の価格差20万であっさり覆ります)。

そんな折、見つけてしまったのです。
フルカスタムされたWR250Rを……ッ!!

2012年式で低走行、そしてこのカスタム感は完全なる盆栽として生きてきた証であり、まるで亡国のお姫さまが「私を抱いて」と言っているかのようでした。ここは考えるのもそこそこにして、さっさと突撃するしかないと思いました。自分はお姫様を救う騎士であり、その他の連中は姫を狙うオークです。豚野郎どもの手に落ちる前に姫を助けなくてはいけません。もちろん、助けるかどうかの判断は姫の容姿を確認してからです。

この突撃タイミング、ちょうど親族の葬儀があり外泊していましたが、葬儀が終わった後に喪服そのままでバイク屋へ行き、お姫さまを見てきました。

「美しい……」

というわけで、頭金払って契約です、以上。救出成功、万歳。

もともとガッツリカスタムされていた車両でしたが、アンダーガードとマフラーの消音バッフル、USB電源を納車整備のついでにつけてもらいました。あとはミラーがハンドル下のふざけた位置にあったので、それも普通のミラーに交換して納車してもらいました。うるさいマフラーが嫌いなためノーマルマフラーに戻すことも考えましたが、取り付けとか予算とかいろいろあり、一旦は消音バッフルで対応しました。それでもうるさくてお恥ずかしい限りです。シートはノーマルシートでしたが、納車後にハイシートへ交換しました。
購入したのは2016年3月ごろ、引き取ったのは5月ごろでした。そして納車動画作ってコレを書いているのは12月末です。

そんな感じで、バイク2台持ちとなってました。
都内在住の悲しみで駐車場が別々の離れた場所になったため、誰もがやるであろう「バイク2台のツーショット」も未だに撮れていない状態ですが、なんとか現在まで2台体制を継続中です。

そして、今年の夏は目的どおりWRでの北海道ツーリングができました。このとき撮った写真が2つのフォトコンで佳作をとったりして、いい思い出になっています。まさにWR様々です。
ただ、購入のきっかであったはずの林道ツーリングがまだ出来ていません。オフブーツやら装備の購入とか、そもそも他人を拒絶しているからバイク仲間がいないとかで、今は林道突入のリスクヘッジができないため行くに行けないのですが、とりあえずオフブーツを買ったら一人で行けるようなフラット林道から行ってみたいと思います。決意表明として、このブログ書いてる途中にオフブーツ買いました。

2016年ももう終わり…
定期的にブログを書こうとかそんなことを思っていたときもありました。
来年こそは定期的に更新してみたいものです。

長々と読んでいただきましてありがとうございました。
あなたもなかなかのヒマ人ですね。

これからもヨロシク!WR!!DSC_0075_01